2011年01月11日

とびだせ大作戦

突然ですが、この連休に幕張メッセで開催された、ニンテンドー3DSの体験会に行ってきましたですよ。
このブログはゲーム紹介ブログでもなんでもないですが、
せっかくの大きなイベントの体験談ですので、かいつまんでお話したいと思います。。

それでも結構長いので、興味無い方は読み飛ばしも可です。。


今回のイベントでのお目当ては、「新光神話 パルテナの鏡」です。
会場につくなり真っ先に試遊台の列に並びましたとも。。


行列に並んでいる間はヒマだったので、目の前のモニターで流れていた操作説明をじーっと眺めてました。
女神パルテナ様と、主人公なのにタイトルに名前が無いピット君(cv:バーロー)が他愛も無い会話を繰り広げつつ遊び方を説明するというもので、なかなかに凝った作り。
ファミコン版の前作とは違って、ずいぶん今風のキャラデザになっていましたね。
ストーリー性も増えたのか、しっかりとキャラ付けされてるしよくしゃべる。

特にパルテナ様のキャラがおかしなことになっていたんですが、これは後述ということで。。




さて、初体験の3DSの感触はそれはもう素晴らしいもんでした。。
3D映像に関しては実物を見てみないとわからない所が多いと思うので割愛。。(ごめん)

年がいも無く夢中になってしまって、8分くらいの試遊時間があっという間でしたね。

ゲームの部分もかなり作りこまれていると思います。
使うボタンが少ない割にきびきびと動かせるのがいい感じでした。
巨大なボス敵が振り下ろしたカギ爪を横っ飛びで避わし、返す刀で敵の懐に飛び込んで必殺の一撃――
なんてカッコいいアクションが割と簡単にできるのは、立体の映像の迫力もあいまってなっかなか感動モノでしたね。。
何度も死んだけど。。

今回遊んだのはショウバージョンだったらしく、
パルテナ様がボス敵の死角や攻撃の避け方なんかを逐一教えてくれる親切設計でした。
女神様の言うとおりにしていれば簡単にクリアできるはずなんですが、
たまに初見のプレイヤーには厳しいムチャ振りを強いてくるのがツラい!
上の人間には現場の苦労なんて分からないんだろーか。。


と、こんな具合にプレイ中もつねづね思っていたのですが、パルテナ様がフリーダムすぎて困る。
操作説明の最中に突然スマブラ始めたり、敵役のメデューサに対して「25年ぶりですね」なんてメタ発言かましたり……

特に私の女神観を揺るがしたのがこれ。

・めがねめがみさま(だいたい現物)
megane.png

……3D映像の見すぎで目がおかしくなったのかと思った

いくらショウバージョンだからってキャラ崩壊激しすぎです女神様!
どこまで本気なのかわからないけど、ちっとは威厳を保つ努力をしてください!



まさか製品版でもこんな調子なんじゃないだろうな、、
とかなんとか硬軟織り交ぜた期待を寄せながら、ゲームの発売を待つとします。。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------








そういえば、ファミコン版のパルテナの鏡ではエンディングが何種類かありまして、
スコアによってちょっとだけ結末が変わる仕組みになっています。
成績がよいとパルテナ様の近衛兵に取り立ててもらえたりしますが、
ヘタな人だと苦労してたどり着いた末にメガネハナーンなんてフザけた姿に変えられるハメになることも。。

わざわざピンチから助けてあげたのになんて事してくれるんだ、とかパルテナ様を恨みたくなったプレイヤーも多かったと思いますが、
実は最高の成績を残すと、ピット君はパルテナ様の後継者として女神になってしまう。
なんて裏技があるのがあまり知られてなかったりします。。



・ピットちゃん
pit_chan.png

苦難の戦いの末、助けた女神の手によって女の子にされてしまったピット君改めピットちゃん。
戸惑いと恥じらいに揺れ動く彼女の心中やいかに!?






……なんてイベントがあればよかったのになぁと思う今日この頃。

該当作という話はウソだけど、3DSのパルテナが面白かったのはウソじゃないぞ!
かえすがえすも発売するのが楽しみでならない。。。

それまでには自作ゲームを完成させておかなければっ!
posted by ユウ at 01:22| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3DS楽しみですね。
自分はゼル伝と無双が待ちどうしい。
パルテナもツインベロス(だっけ?)が格好良くなってて感動しました。
てかピットちゃんカワエロすぎですw
Posted by いろは at 2011年01月12日 00:37
>いろはさん

私はパルテナの他では、スティールダイバーに注目してます。
潜水艦モノというあまり見ない感じの題材が、イロモノ好きの心をくすぐっているのでw

ピットちゃんのイラストは、せっかくの3DSの記事に添えるということで、立体感が出るように気を使いました。
どの部分を? と聞くならばご想像の通り。。
Posted by ユウ at 2011年01月12日 23:10
私も体験会行きたかったなぁ。

立体感仕様のピットエロカワすぎです…
パルテナ様は…かなり腹黒くなっているそうですね。

いやはや3DS楽しみであります。
Posted by K at 2011年01月13日 18:06
>Kさん
これで3DSに該当作が見つかったりしたら
嬉しいニュースなんだけどなあ。。
Posted by ユウ at 2011年01月14日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。