2013年02月23日

おためし版公開

現在製作中のTSダンジョンRPGのおためし版を公開します。
30分くらいでクリアできる短編ですが、ゲームのふんいきなんかが伝わるとうれしいです。。

・着せ替え機能搭載 画面左下のTS娘をあれこれいじくりまわそう
hack_ss04.png

※ 02/25追記
  ネタバレになりそうな画像がそのまま残っていたので、削除したものに差し替えました。
  以前にDLした方、どうかそっとしておいてください。。。
DLする
お使いのパソコンに”RPGツクール2000”のランタイムがインストールされていない場合は、
お手数ですが下のリンクからダウンロードしてください。
ランタイムパッケージをDLする

例によって、ご意見ご感想などがあればこちらまで。
TS要素の分量等の意見は大歓迎です。。。
posted by ユウ at 18:10| Comment(28) | TSゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウさん、お久しぶりです。早速DLしてプレイを開始しましたが、あの見習い神官の態度にめちゃくちゃ腹が立ちました。と言うか、後で主人公の持っていた装備はちゃんと戻ってくるんでしょうね・・・?
Posted by akitomo at 2013年02月24日 00:30
ユウさん、お久しぶりです。早速DLしてプレイを開始しましたが、あの見習い神官の態度にめちゃくちゃ腹がたちました。というか、主人公が持っていた装備はちゃんと戻ってくるんでしょうね・・・?
Posted by akitomo at 2013年02月24日 00:35
相変わらずドットが職人芸過ぎる……
この隠し通路の仕掛けは興奮するものがありますね。中見た感じ、レキさんほど変化は多くないのかな

着せかえ要素は美味しいけれど、強さ上使う装備が限られちゃうので、後半でグラ同じで強さ強化したものとかを猫商人から買えてもいいかもですね。
必須じゃないお遊び要素的な位置で。素材を再利用もできますし

魂のともし火よ! 眠りし獅子を呼び覚ませ!気合貯めぇぇぇぇ!
だが、このヴォル絶対嫁より弱い……w
Posted by rasta at 2013年02月24日 01:27
お疲れ様です。
早速プレイしてみました。
相変わらずレベル高くて
ただただ感動するばかりです。
いや、ほんとに。

恐れ多くも強いて意見するならば、
回復手段、特にMP回復の機会が
少ないことが気になりました。
これは難易度等の兼ね合いから
おいおい調整されるのかなと思っています。

あと操作面で階段などの移動直後に
ダッシュしようとするとマップを
行ったり来たりしてしまうことが
頻繁にありました。


TS要素に関しては…好みの問題かとw
ユウさんのゲームはTS面含め全体的に
あんまりドロドロベタベタしていないのに、
それでいて、しれっとツボを突いてくる感じが大好物です。
健全な雰囲気なのに不意にドキッとさせられるというか、
そんな感じです。
平気でハダカで外出歩いたりするくせにw
不思議ですねw
(ドット絵の効果でどことなく健全なのかもしれない…
それとも私の感覚が麻痺してるのかw)
あるいはギャップ萌えなのかもしれない。

もし逆に不健全な感じあるいは妖しさ怖さなんかを
目指しているならまた話は変わってくるんでしょうけど…。

TSダンジョンRPGも、
個人的には現状方針でいいのでは、と思います。
明るくて健全なのにしれっとツボを突く感じを
期待しています。
あくまで好みの問題ですけどw

なんか書きまくっちゃいました。
長文失礼しましたー。
Posted by 346 改め サンシロ at 2013年02月24日 03:04
さっそく遊ばせてもらいました。
ユウさんのゲームは毎度文句なしの完成度なので意見するなんて恐れ多いくらいです。
Posted by sage at 2013年02月24日 07:17
面白いゲームです!このゲームは幼女化持っているつもりか?
Posted by suning at 2013年02月24日 10:42
制作お疲れ様です、一通り楽しませてもらいました。
未だにいくつかどこから入ればいいのか分からない場所ががが。
それに相変わらず可愛いキャラ、完成版が楽しみです。

要望ってほどでもないですが、現在主人公がどっちを
向いているか分かりづらかったかな、と。

応援しています。
Posted by ディム at 2013年02月24日 11:26
早速プレイさせていただきました。
着せ替え要素がダンジョンRPGにマッチしていて完成が凄く楽しみです。

要望を挙げるとすれば、プレイしていてマップの把握が少し大変だと感じたので、
アイテム等で全体図と現在地(行った部分だけでも)が分かるようになれば便利かなと思います。

あとは、着せ替えのバリエーションに期待しつつ、完成をおとなしく待っています。
Posted by fuji at 2013年02月24日 20:31
装備箇所が一つ未使用のようですし、使う予定がなければ、見習い神官の餞別はそこに入れてしまってはどうでしょうか。
装備しないでいると、所々のイベントで影響が出るとか、常に専用の状態異常になったり敵の行動パターンに影響したりするとか。
作業量は増えてしまうでしょうけど、頑なに拒んで苦労するのはおいしい要素のはず。

あとは、マナドレインが吸収効果がないのが気になりました。
吸収フラグの入れ忘れじゃないなら、あの説明文は誤解を招くと思います。
Posted by at 2013年02月25日 02:03
もう一つ言っておくと、僕はセーブデータの改造ツールで、主人公が男性時に装備していた甲冑を強引に入れて装備させています。やはりそっちの方がしっくり来るんで。もう一つユウさんに対して意見があるのですが、ちょっとしたネタバレになってしまいます。
Posted by akitomo at 2013年02月25日 07:52
みなさんプレイありがとうございます。
貴重な意見も頂けて、これからの製作がよりはかどりそうです。。

>akitomoさん
主人公の装備は戻ってきますとも、完成版でなー。。

服だけ元のまま女の子になるのはTS娘の醍醐味! 私も大いに同感ですとも。
ただ今回ばかりは着せ替えシステムを強調するために、なくなく割愛しました。。

>rastaさん
今回の見所は着せ替えなので、
変身のバリエーションは前作と比べて少なめですね。。

>サンシロさん
明るくて健全なのにしれっとツボをつく感じ…
少年誌みたいなエロスかな。
期待に応えられるようがんばります。。


>2月24日の方
気軽に話してくれていいのよ。。

>suningさん
幼女化は検討中です

>ディムさん
探索する楽しみも感じてもらいたくて、
体験版でも隠し通路等をふんだんに入れてあります。
ヒントもあるので探してみてください。。

>fujiさん
探索要素も多いゲームなので、マップの把握は大事ですよね。
要望通りとは言えませんが、何かしらの対処はしていくつもりです。。


>02月25日の方
女装を頑なに拒むというのもおいしいシチュですよね。
着せ替えシステムと干渉するのでおいそれと入れる事は難しいですが、
やれる範囲で盛り込んでいきたいですね。。

マナドレインに吸収効果が無いのは単純に設定ミスです。
完成版では直しておきます。。
Posted by ユウ at 2013年02月25日 09:04
おっぱいの要素が多くしてほしいです
体験版ラストのように巨乳化したとき主人公の反応があるといいなと思います
Posted by 名無し at 2013年02月25日 11:05
>名無しさん
おっぱいは女の子の象徴!
なりたてのTS娘がついつい心惹かれちゃう展開はいいものですのう。。
Posted by ユウ at 2013年02月25日 13:28
ユウさん、あの後セーブデータの改造ツールで全装備を入れて確認したんですよ。その『完成版』になった物がちょっとあんまりだと思いました。というか、主人公は大丈夫なんでしょうか?ちゃんと男性に戻って、想いを寄せていた人とゴールインできるんでしょうか?それと、見習い神官に対するお仕置きは?どうかユウさんの考えをお聞かせください。
Posted by akitomo at 2013年02月25日 16:27
ユウさん、あの後セーブデータの改造ツールで全装備を入れて確認したんですよ。その『完成版』になった物がちょっとあんまりだと思いました。というか、主人公は大丈夫なんでしょうか?ちゃんと男性に戻って、想いを寄せていた人とゴールインできるんでしょうか?それと、見習い神官に対するお仕置きは?どうかユウさんの考えをお聞かせください。
Posted by akitomo at 2013年02月25日 16:29
追記:完成版になった物というのは、甲冑の事です。
Posted by akitomo at 2013年02月25日 16:41
>akitomoさん
気になる気持ちもわからなくはないですが、
それらの質問の答えは体験版の範疇から外れてしまうため、現段階では何も言えません。。


本公開を楽しみにね! とだけ。。
Posted by ユウ at 2013年02月25日 18:11
お試し版を公開当日にクリアして
感想やらバグ報告やらを書いてたのですが
長文&ネタバレ気味になってしまったので
ここには書きこまず、斧に上げておくことにします

オマケ付きなのでよろしければ落としてみてください

パスは半角小文字で3文字で「tsf」
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2807677

1週間ちょっとは残っているはずです
Posted by 某スレッドの俺 at 2013年02月25日 18:51
>某スレッドの俺さん

貴重なご意見どうもです。。
(既にDLしたので、お手数ですが斧に上げてあるデータは消してもらえるとありがたいです)

意見で触れられていた、ダンジョンの構成や入手アイテムについての疑問点ですが、
今回のダンジョンは体験版のために調整したものなので、
本公開ではまた変更が加えられる予定です。。。
(この事は体験版の中で告知しておくべきだったかもしれない…

同梱のオマケは何から話せばよいのやら。。
まさか誰かからこういったものを頂けるとは思ってもみなかったので、
うれしいやらなにやらで若干混乱しとります。。。
本編で使用しようかどうかちと検討してみます。
Posted by ユウ at 2013年02月25日 19:54
疑問点への回答の件、ありがとうございます
なるほど、体験版専用でしたか了解です

斧のファイルが削除済みである事も
合わせてご報告します
(合計5回もDLがあった模様、
 1回は自分の確認だけど……)

オマケにつきましては
無理に使って想定していた
ゲームバランスや世界観を崩しちゃったら
本末転倒ですからねぇ……

付属のテキストに書いてあるとおり
見なかった事にしちゃって 全然OKです
Posted by 某スレッドの俺 at 2013年02月25日 21:08
某スレッドの俺さん、ダウンロードのページヘはどうしたら飛べるんですか?
Posted by akitomo at 2013年02月25日 21:16
追記;気付いてダウンロードする前に削除されていたとは・・・悔しいぃ!!ユウさん!そのオマケってどんな内容だったんですか!?教えてください!!
Posted by akitomo at 2013年02月25日 21:24
>akitomoさん
ご期待させてしまったようで申し訳ありません

実際DLした方がどのように受け取るかは
わかりませんが……
オマケの内容を省略して言うと
・「EDGE」というドット絵ツールの紹介(ステマ)
・装備品と、とあるアイテム、
 それに対する意見、偏見、要望、願望、妄想
・「お着替えってHTMLでも作れる……よね?」
 というゲームとは無関係なお話
……っとこんな感じの代物でした

製作者さん以外には重要じゃないと思うので
お願いだから忘れてください
Posted by 某スレッドの俺 at 2013年02月25日 22:54
分かりました・・・
Posted by akitomo at 2013年02月26日 07:38
こ、これは説明不足で誤解されているおそれがある。早急に弁明せねばなるまい。

先のコメントで私が言いたかったのは、女装を拒むことが即ちおいしい ということではなく


不慣れな体になってしまった

その体に相応しい装備を提供される→[使う]→通常コース

[どうしても使いたくない]

通常より多く体の違いに翻弄される

それを察した敵が執拗にその弱点を突いてくる(←重要)

とても大変な目に遭う

要するにウォルナット君をもっと苦労させたいってことですね!


(特殊な)状態異常などで目に見えて困っているときは、単なるステータスの低下といわず、その状況を積極的に活用してくるようになると素敵だと思います。

さらに、それを固定のイベント戦闘に限定せず、別の敵が引き起こした状況や、戦闘後に回復し忘れた状態変化に便乗するようにして厄介な行動をしてくるようになると、倒し慣れた敵がうっかり難敵なったりして、ゲームとしてもより楽しめそうだと思います。


長々と語ってしまいましたが、別に製作中のゲームに注文を付けに来たわけではありませんので、そういうやつもいるんだなという程度に受け取ってくれれば幸いです。

ゲームの完成を楽しみにしておりますので、無理のないようにがんばってください。
Posted by 02月25日の人 at 2013年02月27日 02:23
おためし版プレイさせて頂きました
着せ替え+状態異常という通常のRPGではよくある要素ですが
それをドット化しTSFの目玉の一つとして成立させる案はすごくいいですね
ドットの作業量が半端ないことになりそうですがユウさんならと期待しています

システム面としては簡略化されたダンジョンはお手軽な印象ですが
手堅くダンジョンRPGとして機能していて楽しめたと思います
バランスについてはこれから本格調整だと思いますので特にはありません
ただシンボルエンカウントの判定と視覚的な位置にズレが出る場合があること
階段上でダッシュ操作を行うと階段を選択してしまう場合があるので
出来ればそこの改善をして欲しく思います
しかし仕様上仕方のないニオイもしますので判断はお任せします

個人的な要望としてはメガネのオンオフに加え
髪型も幾つかあればきせかえの幅が広がると思いますので是非ご一考を
できればポニテを!ポニテを所望したく!でも妄想なので真に受けずとも結構です!

つい熱が入り長くなりましたが以上です
どうぞ焦らず無理せずユウさんのペースで歩んでください
Posted by よし at 2013年02月27日 12:56
ユウさん、体験版のセーブデータは完成版に引き継げるようにしてください。
Posted by akitomo at 2013年02月28日 14:47
>2月25日の方
なるほどそういう事でしたか。
不慣れな身体に翻弄される感じは
何かしら出してみたいですね。。

>よしさん
着せ替えが気に入ってもらえたみたいでよかったです。
現状設計がほぼ完了してるので、今から修正するのは難しい部分もありますが、
できる限り要望は取り入れていきたいですね。。

>akitomoさん
体験版と完成版は別モノなのでムリです。。。
Posted by ユウ at 2013年03月01日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]