2016年09月25日

迷える猫と風詠みの羽衣 公開

遅くなっちゃいましたが、新作TSゲーム、
「迷える猫と風詠みの羽衣」を公開します。

迷える猫と風詠みの羽衣・公.png



◆ふりーむ!でダウンロード

■プレイ時間 5時間ほど
■ゲームの概要
ネコに似た姿の獣人種、フェルパ族が平和に暮らす国は、
ならず者傭兵団の魔手によって未曽有の危機に晒される。

祖国の危機に一人の少年戦士が立ち上がるも、
力を奪われ、か弱い少女の身体に変えられてしまった。

動乱の中、フェルパ族の姫ナギに見出された少年は、
やがて迷える民を導く巫女となるべき己の命運を知る…

ぐりぐり動くサイドビューバトルに、
ふんだんに混ぜ込まれたTSF要素が特徴な、
一風変わった王道RPG!

■登場人物

猫顔グラ1.png・ティキ
 フェルパ族の若い兵士。 グラッドの術によって女の子の姿にされてしまう。
 素直で一本気な性格だけど、ちょっと押しに弱い。

猫顔グラ2.png・ナギ
 フェルパ族の姫。 素肌に描いた紋様を用いて天地の理に働きかける技、印術の使い手でもある。
 かわいい女の子にはついついいたずらしちゃう性分。

猫顔グラ3.png・ルドルフ隊長
 アビシニア宮殿を守るフェルパ戦士団の隊長。

猫顔グラ4.png・ネコの長老
 古くからの伝承に詳しいネコの知恵袋。

猫顔グラ5.png・グラッド
 傭兵団を率いてフェルパの国を侵略したならず者。
 その手に掴んだ相手のエネルギーを根こそぎ吸い取る外法"ソウルイーター"を操る。

猫顔グラ6.png・カタリナ
 グラッドに心酔する傭兵団の参謀格。
 知略に自信を持っているが、割と詰めが甘い。
posted by ユウ at 13:34| Comment(20) | TrackBack(0) | TSゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダウンロード初日で一気にクリアしました。
戦闘だけでなくイベントでも動きまくるドットは驚きの一言で、見てるだけで楽しかったです。
戦闘バランスは丁度良かったですけど、育て方を迷うと難しく感じるかなと思ったり。
ストーリーは起伏があって、必然性が薄くて浮きやすいTSを上手に絡め、イベントは長すぎず短すぎずで流石の出来でした。
唯一気になったのは、ほぼ全ての敵に先制されたこと。
戦闘後にある程度回復できるようになるとはいえ、若干ストレスかな、と。
Posted by 全ゲーム遊んでます。 at 2016年09月27日 22:39
>全ゲーム遊んでます。さん
プレイありがとうございます。
TS要素を物語の縦糸に絡めた王道RPGというのが本作の目指すところでしたので、
ストーリーやイベントを気に入ってもらえたのは何よりです。

戦闘面は反省すべきところも多かったですね。。
やりごたえを残しつつも、物語を楽しむ上での邪魔になりすぎないようなさじ加減を見出していきたいです。。
Posted by ユウ at 2016年09月28日 00:07
制作おつかれさまでした!プレイさせていただきましたです。
テキストをストレスに感じさせない、台詞回しやキャラの可愛い動きに癒やされながらの
シリアス&珍道中に引き込まれました!
そして、フェルパ族!男の子も女の子もカワイイ。
後、最後の選択肢は上選びました。
Posted by 安眠まくら(McR) at 2016年10月02日 15:08
>>まくらさん
プレイありがとうございます!
今回はいつにも増してテキスト量が増えてしまって大変でした。。
元気なTSっ娘とそれを見守るお姉さんキャラの魅力が伝えられたらば幸いです。
Posted by ユウ at 2016年10月02日 19:58
面白そうなので落としたら、オープニングから一向に進みません。
ウイルス判定で落とせないし、ウイルスバスター切ってからまた起動で2003剣アイコンが消えてしまうと四苦八苦しつつ、いざプレイ開始でOP戦闘で躓いて。
攻撃、技、防御、オート、どれやっても先手オーバーキル食らって死亡のゲームオーバーでタイトル戻り。
戦闘中何もせずに時間置いても何も起きないと、もうどうしろと?
もしかしてバグってますかこれ?
Posted by 通りすがり at 2016年10月03日 02:30
>>通りすがりさん
DLありがとうございます。
たしかにその挙動は意図していないものですね。
原因はわかりませんが、もしかすると、解凍の過程でなんらかのファイルが破損しているのかもしれません。
一応、ツクール2003ランタイムパッケージとDirectXのバージョン、他のツクール2003製のゲームでも同様の症状(戦闘で異常なダメージを受ける等)が出ないかの確認をしてみてください。
Posted by ユウ at 2016年10月03日 08:52
ちょっと2003作品をいくつか落としましたが、実行ファイル消滅以外問題は無いですね?
昔から2003の実行ファイルはウイルスと誤検知されてるため、他の2003ゲームでも削除されます。
私は消滅した2003ファイルの変わりに2000の実行ファイルを入れるか、ウイルススキャンから除外してプレイしています。

ゲームでのOP戦闘で受けるダメージは90〜100程で、防御で45前後、それでゲームオーバーからタイトル戻りをしてます。
Posted by 通りすがり at 2016年10月03日 12:06
>>通りすがりさん
まず、2000の実行ファイルでは起動はするものの正しく動作しません。スキャンソフトの設定を変えるなどして、2003の実行ファイルで起動してください。

90〜100程度のダメージを受けるという事ですが、もしかしてそれで一撃で倒されてしまっているのでしょうか?
Posted by ユウ at 2016年10月03日 13:59
2003の実行ファイルじゃないと2003のゲームは遊べないですお。なんとかして2003の実行ファイル使える状態にしないと…。
Posted by おじさん at 2016年10月03日 17:27
プレイさせていただきました。いつも素晴らしいゲームをありがとうございます。
毎度、作りこまれたシステムやキャラクターに驚かされています。
ところで、こまかいことを申し上げるようで大変恐縮なのですが、普段赤いナギの瞳が幼女化時と肥満化時に緑色になってしまうのは仕様によるものでしょうか。
毎回、ステータス異常の多様さ、そして多様であるにも関わらずそれぞれに固有の絵がついていることに感激していたので、尚のこと気になってしまいまして……
Posted by 名無し at 2016年10月03日 18:25
試行錯誤の上でプレイできるようになりました。お騒がせしてすみません。
初期HPMP40で始まってたのと、今まで2003ゲームを2000の実行ファイルでプレイして問題がなかったので、動作不良が起こることを失念してました。申し訳ない……。
Posted by 通りすがり at 2016年10月04日 07:29
>>名無しさん
プレイありがとうございます。
システムやキャラの個性などからTSF感が伝われば幸いです。


ナギの目の色は単純にミスですね。
今度更新するときにでも直しておきます、ご報告感謝です。
Posted by ユウ at 2016年10月04日 09:50
素晴らしい内容でしたので、今更ながら感想を。
シンプルに纏まったストーリーに、小気味好い効果音の選び方等の演出、かわいらしいドット絵。
製作者様の高いセンスを感じる作品でした。
なにより、状態異常でキャラの絵が変わるのがツボでした。
肥満化したナギ様の髪がボサボサになっているのが細かい。最高です。
Posted by わにわに at 2016年10月26日 15:45
>わにわにさん
プレイありがとうございます。
肥満化は割と人を選ぶかなと思いましたが、わりかし好評頂いてるみたいでちょっと驚いてます。。
状態異常によるキャラ絵の変化は以前から好評なので、これからもこの路線は続けて行こうかと考えてます。メンバーが増えると作業量が雪だるま式にふくれるのが泣き所ですけどねw
Posted by ユウ at 2016年10月27日 19:36
作品何作品か、やらせてもらってます。
今回は王道RPGプラスTSってことで
面白かったです。
ストーリーやテンポの良い会話
そして、自由に育成できるシステムがよかったです。

バトル難易度は今までの作品と比べると
バランスがちょうどいいように思いました。

楽しい作品ありがとうございました
Posted by 冒険者X at 2016年11月03日 13:35
>探検者xさん
プレイありがとうございます。
これからも王道要素とTS要素を両輪にした作品作りを続けていこうと思いますので、応援していただけると幸いです。
Posted by ユウ at 2016年11月03日 23:44
だいぶ憔悴されているご様子ですが大丈夫ですかね?
某掲示板でケモナー要素があり人を選ぶと評してしまい、以降の作品批判流れ、結果板の炎上の最初のきっかけを作ってしまい多少責任を感じていたりします。
Posted by とくめい at 2016年11月07日 23:06
>>とくめいさん
これからも前向きな応援の言葉をかけて頂けたら幸いです。
Posted by ユウ at 2016年11月10日 22:47
初めまして
いくつかダウンロードして遊ばせていただきましたがどれもよかったです
R-18にギリギリならないボーダーラインを攻めてて嬉しいです
(上半身丸だしや素っ裸、搾乳におもらしなどなど…)

ところで、このゲームのプレイ動画は動画サイトにアップロードしても大丈夫なのでしょうか?
というのも、ここにたどり着いたきっかけがユーチュープのウォルナットプレイ動画だったもので…

別に「どうしても上げたい!」というわけではないのですが、readmeなどにプレイ動画についての記載がなかったので気になって聞いてみた次第です
Posted by TSFAN at 2017年02月04日 20:30
>>TSFANさん
プレイありがとうございます。
これからもKENZENなTSFをモットーにゲームを作っていきます。

動画投稿の件ですが、特に制限はしてません。
できればこのブログのコメント欄等に連絡をくれると嬉しいですね。
Posted by ユウ at 2017年02月06日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック